質屋についての疑問点を解決します!

質屋で取引するには身分証明書が必要?

質屋で取引するには身分証明書が必要? 急に現金が必要になって質屋を利用したいという際に、多くの人が疑問に思うことのひとつに挙げられるのが果たして取引きの際には身分証明書が必要なのかということです。
個人情報の取り扱いがここまで厳しくなっている世の中ですから、自分の住所や氏名が載っている物をむやみに提示するのは避けたいところです。
しかし、質屋で物品を買い取ってもらう際には身分証明書が必要になります。
その理由は質屋というのは古物営業法に基づいて営業をしているためです。
古物営業法は盗品等の売買を防止したり、たとえ盗品の売買がなされても速やかな発見を図るために制定された法律です。
従って物を売ったり預けたりする際には、運転免許証や健康保険証、パスポートといった本人の身分を確認出来るものが必要となります。
ここで気をつけなければならないのが、有効期限ということです。
期限が切れているものについては受け付けてもらえないので、事前にしっかりと確認するようにしてください。

質屋で値引き交渉を絶対に成功させる方法とは?

質屋で値引き交渉を絶対に成功させる方法とは? 質屋で値引き交渉して欲しいものを安く手に入れたいと考える人は多いでしょう。
ただインターネットで確認しても値引き交渉はしないと、書かれています。
交渉を行うにはどのように行えばよいかを簡単にご説明します。
まずは、お願いする気持ちが大事です。
あなたが店にとっていいお客さまでいる必要があります。
がつがつと値引きをお願いするのではなく、謙虚な姿勢で、低姿勢でいることが大変重要です。
上から値段を下げろと言われて気持ちいい人はいません。
願いしますの精神で交渉することが鉄則です。
そして、下げてくれたら絶対に買いますという気持ちでお願いする必要があります。
たまに値引きの交渉を冷やかしでする人がいます。
本気で、この商品がどうしても買いたい!という気持ちを店員に伝え、その上で値段を下げて欲しいと訴える必要があります。
質屋もビジネスであることを忘れてはいけません。
一方でビジネスの垣根を超えた関係を作るべきです。
そのためには、絶対に買いたいという気持ちを伝えることが値下の成功の秘訣です。